エアコンの選び方 窓用エアコン の種類と能力 取り付け方

窓用エアコン

スポンサーリンク




夏はやっぱりエアコンを設置したい

家庭用のエアコンには、壁掛け型ルームエアコン、フロア型エアコン、 窓用エアコン があります。

冬の暖房は、石油ストーブ・ガスストーブ・オイルヒーター・電気ストーブ・こたつなど様々な暖房機で対応できますが、夏はエアコンがないと非常に不便です。

特に最近の夏の気温は地球温暖化の影響、都市のコンクリート化の影響もあり、本当に暑い!

体力が弱っている人や高齢者の方々は、この時期に体調を壊してしまうと元の体調に戻すまで大変です。

しかし室外機等の置き場がなくて、取り付けが不可能な場合どうしたらいいの!

本当はなんとかしてルームエアコンを取付けて快適に過ごしたいのですが、どうしても取り付け出来ない場合には、スポットクラーや窓用エアコンで少しでも快適な夏を過ごしたい。

今回は 窓用エアコン について説明いたします。

エアコンの選び方 窓用エアコン とは

普通エアコンは、室内機と室外機でワンセットになっていますが、窓用エアコンとは、室内機と室外機が一体型のエアコンです。

普通は室内機と室外機で1セットになっています。

エアコンの選び方 窓用エアコン の種類と能力 取り付け方

エアコンは、部屋の畳数表記が大きいほど室外機のコンプレッサーの能力が高くなります。

窓用エアコンではコンプレッサーを大きくすると、重さやサイズも比例して大きくしなければなりませんので、窓にはめ込めなくなってしまします。

結果4畳半〜6畳用の能力が窓に取り付けできる限界になっています。

現在販売されているウインドウ用は4.5畳〜6畳クラスの冷房専用、冷暖房用が発売されています。

どうして窓用しか取り付けできないの!

下記の場合はルームエアコンの設置は難しい

◉室外機の設置スペースがない。

ギリギリ置けるんですが周囲を壁に囲まれているため、室外機からの風が滞ってしまう。

このような場所に設置してしまうと熱交換できなくなってしまうため冷暖房機としての能力を発揮できない。

◉室内機と室外機が離れすぎてしまうため冷暖房能力を発揮できない。

ガスを補充すれば大丈夫な場合があります。

ルームエアコンのカタログには最長延長出来る配管長の表記がありますので、それ以上に室外機と室内機が離れてしまう場合。

室内機の設置スペースがない

壁に室内機の設置スペースが十分取れないため、風を吸い込むスペースが狭く(5cm以下)吸い込みに支障をきたす。室内機を余裕のない状態で設置してしまうと、十分な冷房能力が出せず故障の原因になります。

室内機を固定するためのボルトを打ち込めない。

◉室内機を固定するための壁の耐久性が弱い。

◉配管用の穴があけられない

壁に穴を開けられない方の為に、サッシ取り付け用の配管穴器具が販売されていますので、状況により取り付け可能な場合があります。

等の理由で、壁掛けのエアコンが取付が不可の場合。

取り付けするはどうするの!

窓用エアコンの取り付け

◉窓の幅、長さの確認

(窓にパネルを取付けて 窓用エアコン をはめ込むため)

◉窓枠種類

(アルミサッシ窓・木製窓・スチール製窓)の確認をしてください。大体の場合取り付けはできますが、窓が重さに耐えられないと取り付けはできません。

個人差ありますが、簡易取り付けが可能ですので、ご自分で取付けする事も可能です。

ただし窓枠に窓コンをセットするときは、重いので手助けが必要かもしれません。

業者取付(購入店)

7,000円位〜です。既存の窓コンが付いていたりする場合は取外し工事4,000円位〜発生します。

注意点

◉冷房能力は、普通6畳用の壁掛けルームエアコンで冷房能力は2.2kwですが、窓コンの場合は、1.4~1.6kw位の能力ですので外気温、部屋の広さによっては能力が不足します。

◉室内機と室外機が一体型のため音が大きい。

◉ドレンか水が出ます。

霧状にして裏面から放出しますので、周り環境に注意が必要です。
ドレン水排水ホースが必要な場合もあります。

別売

140cmくらい(メーカーにより多少大きさ違い有り)の窓パネルは同梱ですが、長窓の場合は長窓パネルが必要です(長窓=取り付け可能窓寸法:140~190cm)

コロナの窓用エアコン

コロナ窓用エアコンCW-1618

窓用エアコン

・冷房能力(50/60Hz) 1.4/1.6kW

・消費電力(50/60Hz) 545/625W

・電源   単相100V 15A / コンセント形状:平行型

・寸法   高さ750・幅335・奥行240mm

・質量   21.0kg

・期間消費電力量(50/60Hz) 364/416kWh/年

コロナ窓用エアコンCW-1821

エアコンの選び方 窓用エアコン の種類と能力 取り付け方

・冷房能力(50/60Hz) 1.6/1.8kW

・消費電力(50/60Hz) 605/705W

・電源   単相100V 15A / コンセント形状:平行型

・寸法   幅335×高さ750×奥行240mm

・質量   21.0kg

・期間消費電力量(50/60Hz) 416/468kWh/年

冷暖房タイプの窓用エアコン

コロナ窓用エアコン冷暖房CWH-A1820

特に暖房能力は期待できませんが、冷暖付はこの機種以外ありません。

エアコンの選び方 窓用エアコン の種類と能力 取り付け方

・消費電力(50Hz冷房620W/暖房575W・60Hz冷房725W/暖房695W)

・電源   単相100V 15A / コンセント形状:平行型

・寸法   幅360×高さ780×奥行222mm

・質量   24.0kg

・期間消費電力量(50/60Hz) 1316/1480kWh/年

テラス窓用窓パネル

窓用エアコンをテラス窓に設置したい場合は、同梱のパネルでは設置できませんので、別売品のテラス窓用の枠が必要になります。

取り付け方法は、通常の取り付け方法と一緒です。

CW用テラス窓パネル

窓用エアコン

●適応機種:CW

●据付:テラス窓用

●取り付け可能窓寸法:140~190cm

CWH用テラス窓パネル

●適応機種:CWH

●据付:テラス窓用

●取り付け可能窓寸法:140~190cm

窓用エアコンは、各家電メーカーとも生産していません。

唯一コロナが生産を続けています。

最近は、、トヨトミ、テコ、コイズミ、中国のハイアールなどが安く生産していますが?

おすすめの記事

壁掛け除湿機 「カラリエ」 壁掛け除湿機 は水捨て不要で手間いらず。 24時間365日連続運転が可能! や...
除湿方式について 除湿機による 除湿方式 にはコンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリット方式の3つがあります。 どの方式が...
スポンサーリンク