エアコンの冷暖房の仕組み 簡単解説

冷暖房
スポンサーリンク




エアコンの冷暖房の仕組み 簡単解説

エアコンの冷暖房の仕組み とは、簡単に言うと熱の移動です。例えば、氷は時間が経つと溶けてなくなります。

熱が氷から移動して最終的には蒸発して無くなってしまいます。

エアコンも同じように室外機から室内機に冷媒ガスを使って熱の移動を行っています。

暖房時

熱を室内に移動させるには、室内の温度よりも冷媒を高い温度にする必要があります。

例えば、冷媒はマイナスの空気中から0℃の熱を吸収したとしますコンプレッサーは0℃の冷媒を圧縮して60℃にし室内機の熱交換器に移動させ暖房として放出します。

*空気中には、マイナスの外気温でも熱が存在していますので、熱を集める作業を冷媒を通して行います。

冷房時

暖房時とは逆に、熱をを室外に放出するには、室外気温よりも冷媒を高い温度にする必要があります。

例えば、室内の空気から冷媒ガスが吸収した温度が10℃ならば、室外に熱を放出するために外気温より高い温度に冷媒ガスを圧縮することで熱の移動が行われます。



冷房と暖房時のコンプレッサー仕組み

エアコンは、液体が蒸発するときに周囲から多量の熱を奪う性質を利用して空気を冷やしているのです。

・室外機のコンプレッサー(圧縮機)で冷媒ガスが圧縮されます。
室外機

・圧縮された冷媒は高温高圧の気体になります。
・室外機の熱交換器(アルミのギザギザしたフィン)に入りファンで冷却される。
この時に室外機方は、暖かい風として放出されます。
夏にビルの屋上に行くと室外機だらけで、暑い風が蔓延状態です。
熱交換器
・キャピラリー(渦巻状の毛細管)で圧力を下げる。

・室外機から室内機に液体の状態で冷媒ガスが送られます。
配管カバー

・気化しやすくなった液体は室内機の熱交換器で蒸発します。
冷暖房 熱交換器
・蒸発するときに周囲の熱を奪い熱交換器が冷却されます。

・室内機は室内の空気を吸い込む
冷暖房 室内機

取り込んだ空気は、熱交換器を通り冷やされ、エアコン室内機のシロッコファンで室内に吹き出されます。
シロッコファン

冷暖房

 蒸発して気体になった冷媒は、配管パイプを通り室外機に送られます。
冷暖房 室外機
これが一連のエアコン冷房の流れです。

全体の流れを示した参考図がありましたので下に載せさせていただきました。
冷暖房

*暖房はこれと逆の流れになります。

現在使用されているガスは地球環境に優しい、温暖化防止の冷媒R32を使用しています。

おすすめの記事

除湿方式について 除湿機による 除湿方式 にはコンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリット方式の3つがあります。 どの方式が...
空気清浄機は吸引能力 で選ぶ 空気清浄機は吸引能力 で選ぶことが大切です。日本では、イオン機能が付いている機種がほとんどですが、本当の...
ケルヒャー乾湿両用クリーナー は家庭用でも手軽に使えます。 家庭用としても使用できる ケルヒャー乾湿両用クリーナー の...
スポンサーリンク