東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

スポンサーリンク




東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 で探す

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 都内の中心エリアで飲食店の物件探索を行ってきましたが、山手線の外側に位置する人気の商店街も魅力ある集客エリアです。

TVの地元商店街の食べ歩きなどでよく登場する通りは、飲食店を営む会社チェーンや、個人の方々で競争の激しいエリアでもあります。

賑わいの様子や、数少ない空き物件の状況も含め調査を行いました。

❶東十条商店街の飲食店空き物件

上野から京浜東北線で東十条に向かい、進行方向右側の出口を出て探索です。

駅を降りるとすぐに商店街が続くメインとなる通りです。

商店街を左折してみると、一気に賑わいがなくなります。

ちょっと横道に入っただけで、ガラッと雰囲気が変わり落ち着いた雰囲気になってしまいます。

昼の営業は商品力がないと難しいエリアかもしれません。

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

現在使用中だが、今後諸事情により閉店する物件を見に来ました。メイン通りから横道に数十メートル入った場所にあり、昼は営業せずに夕方からオープンの店舗物件です。

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

物件情報

駅から徒歩 約3分
階数 1階
広さ(坪数) 12坪
1ヶ月家賃 23.4万
物件種類 居抜き
重飲食 可能

造作譲渡料は相談

12坪23.4万なので、坪単価は都内エリアよりかなり安くなりますが、全体の家賃は20万越えてしまうので、集客数との兼ね合いを考えると少々高く感じます。

商店街の中心エリアでは飲食店がチラシを配布して頑張っていました。

中心となる商店街の通りは、夕方になると多くの人の姿が確認できます。

人気商店街

❷荻窪駅南口仲通商店街 飲食店空き物件

中央線快速新宿駅から10分、お茶ノ水からは20分で荻窪到着です。

仲通商店街は飲食店がこじんまり凝縮している印象で、雰囲気の良さを感じます。

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

角地で見晴らしも良く立地条件も良い

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

物件情報

駅から徒歩 約2分
階数 1階角地
広さ(坪数) 4.6坪
1ヶ月家賃 22.8万
物件種類 居抜き
重飲食 可能

保証金250万

以前はタコ焼き屋の居抜き物件なんですが直ぐに閉店してしまったらしく、造作物が新しい状態です。

荻窪となると希望しているエリアから、かなり外れてしまっているので、立地条件、家賃等も考えての判断です。

人気の街 北千住の商店街飲食店空き物件はなし

東十条・荻窪・北千住の飲食店空き物件 を探す 人気の商店街を調査

北千住と言うと下町のイメージが強く、以前はそれほど人気とは言えないところだったのですが、最近はよくTVなどでも取り上げられ、一気に人気急上昇の街に変化しました。

学校ができて学生も多くなりました。

鉄道の乗り入れも多く、東武スカイツリー線、JR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線・半蔵門線、つくばTXが走っています。

北千住の商店街は、駅の西口・東口共に人気があります。

有名な戸越銀座などのようにそれほど大きくないですが、こじんまりして活気がある商店街です。

西口の商店街は、丸井側へ出てから1分ほど歩いたところです。常磐線と平行に走っている細い通りです。

東側商店街は、駅前から真っ直ぐに走っている通りです。

北千住は居抜き店舗専門の不動産会社などでも全然ヒットしないエリアなので、地元不動産屋さんに話を聞くと、内々で空き物件の借り手がすでに決まっているような状態で、表にはほとんど出てこないので探すのは難しいだろうとういうことです。

西口・東口ともいくつかの不動産屋を訪問しましたが、同じような答えでした。

東口に1店舗あるといわれたんですが、1〜2階までの物件で家賃60万越えです。

❸竹ノ塚駅下車1分の飲食店空き物件

夕方遅くなってしまったのですが、家賃も13万くらいで駅からも遠くない物件があるとのことで至急向かいました。

現地到着した結果

右側の方がマンションの1階が貸店舗なのですが、周辺の外灯も暗い深夜の雰囲気です。

店舗ではなく、事務所などでの利用がいいのでしょうか?

飲食店は問題外の物件でした。

物件情報

駅から徒歩 約5分
階数 1階
広さ(坪数) 11.65坪
1ヶ月家賃 13万
物件種類 スケルトン
重飲食 可能

竹ノ塚駅前は飲食店舗が並んで人通りも多く、飲食店開店の魅力はあると思ったのですが、駅近徒歩1分と、かなり駅から近くても、メインから少しでも外れてしまうと飲食店の集客は難しい印象です。事務所や学習塾なら可能性はあると思います。

実際訪問してみないと状況が見えてこないので、確認できてよかったです。

有名な戸越銀座商店街訪問

よくテレビで紹介されて人気の商店街は通りが長く店舗が連なっています。戸越銀座商店街は1.3kmくらい続いているそうです。

これだけ長ければ店舗物件もありそうなですが、そのような張り紙などは見当たらないです。

不動産屋さんに入ると今は全然空き物件がなく、滅多に出ないと言う事です。『もし出たら連絡する』ということで連絡先を記入してお願いしました。

各飲食店空き物件の坪単価比較

②荻窪駅南口仲通り商店街の物件は、坪単価は5万と都心から離れている割には高いですが、商店街の中心にあり角地で見晴らしも良いので、立地は最高です。

竹の塚駅近1分は、坪単価1.1万円で家賃13万は魅力的ですが価格差通りの立地場所でした。

物件 家賃 坪数 坪単価
①東十条商店街の飲食店空き物件 23.4万 12 2万
②荻窪駅南口仲通り商店街 飲食店空き物件 22.8万 4.6 5万
③竹ノ塚駅下車1分の飲食店空き物件 13万 11.65 1.1万

山手線の外側を周ってみた感想

山手線の外側にも人気の商店街はありますが、人通りの多いメイン通りでは、中心エリアと同じく空き物件が滅多に出ないので根気よく待つ事が必要です。

家賃は都心に比べ多少安価になるため魅力がありますが、北千住のように、人気急上昇で空き物件が既に押さえられている地域や、出たとしてもかなり高額な家賃に跳ね上がってしまっているエリアもありました。

実際いろんな店舗物件を見て周ってみると!

居抜き物件でよく見かけるのは、以前たこ焼き店舗・お好み焼き店舗・ラーメン屋店舗だったが、経営不振で閉店した物件です。

カレー屋さんも多いです。

簡単に初められる分、閉店も早いというのが現実です。



カレーの記事

秋葉原周辺の美味しいカレーの名店 秋葉原周辺の美味しいカレーの名店 『トプカ』『ジンコック』『カレーのトリコ』のスパイシーなカレーから...
スポンサーリンク