衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

スポンサーリンク




衣類乾燥機 時短乾燥 の便利

衣類乾燥機 時短乾燥 とは、洗濯しながら乾燥できる衣類乾燥機です。乾燥だけちょこっと使い時にも便利な機種です。乾燥能力も高いのでお忙しい方には貴重なんですが、姿を消しつつある衣類乾燥機です。

2000年ごとから拡販され始めたドラム式洗濯乾燥機によって年々影が薄くなってきてしまった家電製品の一つではないかと思います。

衣類乾燥機は電気とガスがある

家庭用乾燥機では、電気衣類乾燥機とガス衣類乾燥機があります。

ガス衣類乾燥機は、乾燥能力が高く5kgの量でしたら約60分で乾燥出来ます。電気衣類乾燥機の場合は、同じ5kgの量で2時間強はかかってしまいます。

乾燥重視ならガスは良いです!

だだし、用のガス栓・配管穴などのガス工事が必要になってきますので、手軽さなら電気を、ガス衣類乾燥機の速乾性をお求めの方は、まずはガス会社などで見積もりして決めましょう。

衣類乾燥機とは

乾燥方式

空冷除湿乾燥

外に熱気がでますので、乾燥機の周りは暑くなります。

メリット

内部が広いの衣類の乾燥が早い。

シワがつきにくい

洗濯しながら乾燥機を使える。

デメリット

乾燥機、乾燥機台が必要になりますので少々お高くなります。

設置場所を確保する必要があります。洗濯機上部に設置することが多く、その場合は高さが必要になります。

約1200Wが必要になるので、専用コンセントとして使用するのが良い。通常コンセントで使用可能ですが、同時に別の電化製品を使う場合は容量オーバーによりブレーカーが落ちることもある為。

衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

その他

乾燥機内部はメーカーにより多少の違いがあります。ステンレスが基本ですが中にはウレタン加工して静音を重視している機種もあります。

衣類乾燥機の設置方法

設置方法

3通りの取り付け方法があります。

◉洗濯機に固定

1つ目、直付けスタンドを洗濯機背面にボルトで固定して上部に衣類乾燥機をセットする。

設置イメージ
衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

◉自立スタンドを利用

2つ目、足つきスタンドはどんな洗濯機にも対応できるように調整できます。

設置イメージ

衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

◉ユニット台を利用する

3つ目、床上式は洗濯機の上部に設置するのではなく直接床上に設置する場合に使われます。

床置の場合も、乾燥機に排水ホースを接続して排水処理を忘れずに。

注意

乾燥機と設置台はボルトでしっかり固定して下さい。置くだけだと振動ですぐにずれて落ちてしまいます。

乾燥容量5Kg NH-D503-W

パナソニック NH-D503-W

衣類乾燥機 時短乾燥 洗濯しながら乾燥ができる専用乾燥機

ヒーターの吹き出し口が2カ所あり、大風量の温風を衣類全体に当てて、ふんわりスピーディに仕上げます。

内側を2層構造のステンレスドラムを採用することで保温効果を高めると同時に、運転中の音を低減しています。

・乾燥容量 5.0kg

・総外形寸法(幅×高さ×奥行) 634×680×499mm

・本体質量 約24kg

・ドア開閉方向 左開き(右開き変更可)

・消費電力 1390W

・付属品

紙フィルター(5枚), 排水ホース(ホースバンド付き), 排水パイプ, ホースホルダー, ユニット台取り付け用ねじ(4本)

・消耗品

紙フィルター

・お手入れ

内部にある糸くずフィルターは乾燥毎に掃除した方が良いです。紙フィルターは破けたりしましたら交換してください。

乾燥容量 6kg DE-N60WV

日立 DE-N60WV

・ヒーター乾燥と風乾燥(傷みやすい生地には風で優しい乾燥)

・乾燥終了後取り出しまで5分おきに送風を行いシワ防止機能

・静音設計:ドラムの内側にクッションを付け、ボタンなどのぶつかり音を軽減

・乾燥容量 6.0kg

・総外形寸法(幅×高さ×奥行) 630×670×516mm

・本体質量 約26kg

・ドア開閉方向 左開き

・消費電力 1180W

・付属品

排水ホース、ホースクランプ、ホースクリップ

・お手入れ

内部糸くずフィルター(ブラックフィルター・内フィルター・フィルターカバー)は約30回ごとにに掃除してください。

おもしろ乾燥機

アクア ラクーン AHW-SR1

ラクーンって知ってますか?

アクアが発売していた空気で洗うエアウォッシャーです。現在メーカーのページでは生産完了になっていますが、他のインターネットサイトで販売はされています。

おすすめポイント!

衣類についたニオイ気になりませんか?

焼肉・鉄板焼き・お好み焼き・カレー・中華などのニオイがついても、毎日クリーニングに出せるわけではありません。特にスーツやコートは困ります。

換気設備の良い飲食店では、それほどニオイがついていないように感じますが、家に帰ると結構臭うものです。

そんな時は、アクアから発売されているラクーン AHW-SR1の出番です!

外食や飲食などで臭いがついてしまった衣類(スーツやドレスなど)の脱臭をしてくれる機械です。

オゾンで消臭・除菌しますので効果は高いです。

脱臭機のコーナーではお話しさせていいただきましたが、オゾンは濃度が濃いと人体にとって有害ですが、このエアーウォッシャーは袋の中にオゾンを充満させて使用するので安心度は高いです。

ただし、できれば離れた場所で行った方がより安全です。

◉製品重量

約8㎏

◉外形

(高さ)1670×(幅)700×(奥行)375㎜

◉電源コードの長さ

約1.8m

◉除菌・消臭方法

オゾン

◉運転時間

10分(フレグランスモード)/30分、2時間、4時間(消臭)/ 8時間(除菌・消臭)除菌効果99.0%(試験依頼先:㈶日本食品分析センター 試験方法:寒天平板培養法 除菌方法:オゾン 試験結果:99%以上の除菌効果)

◉付属品

衣類カバー、ACアダプター、香りケース、ハンガー台座、ハンガー

◉衣類カバー

素材ポリエステル

*アクアは、2012年に三洋電機から株式譲渡により冷蔵庫・洗濯機の国内ブランド販売を行う新ブランドとして立ち上がっています。

今回は、乾燥専用機について書かせていただきました。使用する方も多くはありませんが、使い方によってはとても便利で効率良く使用出来る家電製品の一つです。

合わせて読みたい除湿機の記事

壁掛け除湿機 「カラリエ」 壁掛け除湿機 は水捨て不要で手間いらず。 24時間365日連続運転が可能! や...
除湿方式について 除湿機による 除湿方式 にはコンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリット方式の3つがあります。 どの方式が...
除湿機は使い方や季節で選ぶ機種も変わります。 除湿機は使い方や季節で選ぶ機種も変わります。カビや結露対策、部屋干しなどに最適な機種を除...
除湿もできる 空気清浄機 最近のご家庭では空気清浄機が欠かせない家電製品の一つになっていますが、空気清浄機単独ではなく、加湿機能が付い...
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク