下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件 若者の街から大人の街で探す

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件 若者の街から大人の街で探す

スポンサーリンク




下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件 を探す。先ずは下北沢から

新宿から小田急線直ぐの 落ち着いた雰囲気の人気のエリア と言ったら代々木上原が思い浮かびます。若者に人気の活気のあるエリアと言ったら下北沢です。 下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件 を調査探索します。

最近は下北沢も変わりつつあります。

特に変わったのは

◉駅が地下深くなりましたので、地上まで上がって来るのに時間がかかるようになりました。

◉以前は地上にあった線路により北口方面と南口方面が分かれていたので、電車の本数が多い時間帯には踏切での通過待ちにかなり時間を要していましたが、それがなくなって移動に関して便利になりました。

上記の2つは大きく変わったところです。



❶下北沢の南口商店街の飲食店空き物件

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

やはり若者が多く平日でも賑わっています。通りが狭い分混み合っている感じでもあります。

平日〜土日関わらずコンスタントに人通りは多いです。

下北沢も時代の流れの中で店舗の入れ替わりが激しくなっていますが、まだまだ長〜く続いている店があるのは嬉しいです。

現地は餃子の王将の近くです。

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

この通り沿いであれば最高ですが家賃はその分高額になります。

一本横道に入ります。

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

物件情報

駅から徒歩 約5分
階数 1階
広さ(坪数) 11坪
1ヶ月家賃 30万
物件種類 スケルトン
重飲食 可能

メインの通りまで1分とかからない場所ですが、隠れているため看板を出して誘導が必要です。

下北沢でこの家賃は魅力です。

駅近の1階路面店で飲食可能な物件もあったのですが50万円でした。

南口には他の空物件はないので、北口方面で探してみます。

先ずは不動産屋さんに訪問して情報を収集します。

不動産屋さんによると「開発の方針がしっかり決まっていないので、もう少したってから探したほうがいいですよ」とのことでした。(2018年時)

物件情報

駅から徒歩 約6分
階数 1階
広さ(坪数) 5.6坪
1ヶ月家賃 16.2万
物件種類 スケルトン
重飲食 可能

16万の家賃は魅力です。

ただし如何せんに人通りが・・・

この家賃ならと言いましたが、この場所で坪単価2万7千円しますので、決して安い方ではありません。

他に、不動産屋さんからの情報はなかったのですが、周辺を巡ってみると貸し物件の貼り紙を見つけました。居抜き物件専門業者が管理している物件です。

張り紙に連絡先が明記してありますので担当者に電話して情報を聞きます。

成徳高校の前の通り沿いに1階路面店の貸し店舗物件があったので電話して情報を聞くと、以前は鉄板焼きだった居抜き物件だそうです。

10坪弱

39万円

保証金も10ヶ月分でした。

駅から結構離れていたのでもっと安いかと思ったのですが、思ったより高いです。

開店する飲食業種にもよりますが、立地からするとかなり難しい家賃です。

はじめに見た南口の物件は、再度不動産屋さんへ行って内見含め検討します!

❸代々木上原駅近の飲食店空き物件

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

先ずは地元の不動産屋さんへ入店して情報を聞くと『街自体も小さいエリアですので、飲食店の空き物件はほとんど出ない』との事です。

周辺を見て回ると、坂を登っとところに飲食店空き物件を見つけました。

駅から1分の駅近物件です!

駅近物件

張り紙を見てみると管理している不動産屋さんが近くでしたので、訪問して直ぐに内見させてもらうことになりました。

駅近物件

スケルトン物件です。

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

下北沢・代々木上原駅周辺の飲食店空き物件

物件情報

駅から徒歩 1分
階数 1階
広さ(坪数) 7.4坪
1ヶ月家賃 19万
物件種類 スケルトン
重飲食 可能

駅近、広さ、家賃共に合格点です。

住人の方々も帰宅時は目の前の通りを通りますので目につく場所です。

スケルトン物件なので、トイレなどの水回りから全ての内装工事が必要になります。

問題点

重飲食は換気設備の整備。

すぐ後ろに換気扇が付けられるようですが、そのまま排出してしまうと近隣の方々に迷惑がかります。

このようなケースの場合は、5階屋上までダクトを引張り設置しなければなりません。

ダクト工事する場合には周囲に作業足場を組まねばならないのですが、あまりの狭さで『足場スペースを確保することが難しい。』という問題点が出てきました。

不動産屋さんからの情報によると、

たまたま契約がまとまらずに空いた貴重な物件でした。

探している方は多いので、直ぐに埋まってしまうため早急に予約したほうがいいとのことです。

周辺の飲食店や物価等について聞いてみると、代々木上原の場合は、他の地域の飲食店などと比べると、価格設定を少々高めに設定しないと警戒され集客できないという問題があるそうです。

各飲食店空き物件の坪単価比較

坪単価を見てみると、大体同じくらいの価格ですが、①と③については立地条件はかなり良好だともいます。特に③などは営業する業種によっては、売上が期待できる物件といって良いのではないかと思います。

物件 家賃 坪数 坪単価
①下北沢の南口商店街の飲食店空き物件 30万 11 2.7万
②北口の駅から徒歩6分の飲食店空き物件 16.2万 5.6 2.9万
③代々木上原駅近の飲食店空き物件 19万 7.4 2.6万

今回の感想

下北沢、代々木上原とも立地、家賃共になかなか良い物件を見つけることが出来ました。

代々木上原の場合は、排気ダクト等の問題をクリアしていく必要がありますが、お勧め出来る物件です。あとはオーナーの回答待ちです。

ラーメンの記事

ラーメン激戦区秋葉原周辺で 人気のラーメン 行列ができている 人気のラーメン がありますが、実際食べてみると人それぞれの好みに違いがあ...
ラーメン激戦区秋葉原 で人気で美味しいラーメンとの出会い 「秋葉原で美味しいしょうゆ ラーメン を食べたい!」の記事では醤油ラーメンに...
スポンサーリンク