御茶ノ水でランチを食べるなら ポンチ軒の美味しいとんかつ で決まり!

"御茶ノ水でランチを食べるなら

スポンサーリンク




ポンチ軒の美味しいとんかつ

ポンチ軒の美味しいとんかつ は、ミシュランガイドビブグルマン選出の人気店。

JR御茶ノ水駅から歩くこと8分位の立地

東京メトロ新御茶ノ水駅下車でB5出口からだと5分とかからない距離です。

上ロース定食とハムカツ+エビフライ定食

13時過ぎに到着するとタイミング良く3名ほどの待ち、5〜10分ほどで店に入ることだできました。

その後も行列はまだまだ続いています。

上ロース豚かつ定食1,500円と、ハムカツと海老フライの単品を定食にしていただき注文です。

上ロース豚かつ定食1500円

"</p

実食です。

衣も薄く上がり具合も良好です!

美味しいです!

豚臭さは無く柔らかな肉質に肉の甘さが感じられ、嫌味のない脂の美味しいとんかつです。

肉の味を大切にしたいので塩少々でいただきます。ソースでも試してみると肉の味がしっかりしているのでソースでもいけますが、やっぱり塩が合います。

忘れてはいけないのは味噌汁です。

一見なんの変哲も無い味噌汁に見えますが、出汁の取り方といい、洗練された雑味のない洋風な味わいです。とんかつ屋でなかなかこういう味噌汁は味わえないのでは無いでしょうか、これには本当に満足です。

ハムカツと海老フライを定食にしました。

"</p

肉がそれほど得意でない方や今日は肉以外を食べたい方は、アジフライ・ハムカツ・海老フライをご賞味するのはどうでしょうか?

アジフライは早い時間に行かないとなかなか食べられないかもしれませんが、海老フライ・ハムカツでしたら大丈夫だと思います。

ハムカツは想像通りの味で厚みも1cm弱くらいのちょうどいい厚み。

海老フライは気をつけなければいけません!

味が抜けてしましている海老フライは美味しくないです。一応しっぽがついて形は美味しそうな海老なんですけど微かに海老の味がするだけでほとんど海老の味がしないんです。もちろんポンチ軒の海老はちゃんと美味しい海老に仕上げっていますので安心して下さい。

 土曜のランチで特ロースを食べよう!

土曜日12:30分過ぎの訪問、ご家族連れの方から外国人の方までお店は混んでおります。今回は45〜50分ほど並び店内に入ることができました。

カウンター席に案内され着席

ポンチ軒

10分ほどで運ばれて来ました。

特ロース2400円カレーソース400円

"</p

上ロースより厚みがありビックサイズ

"</p

実食です。

まずは何もつけずにいただきます。

肉質が柔らかく味がしっかりしていて甘い!もちろん臭みはありません。

レモンだけでもいけますし、塩でいただくと肉の甘みがより引き立ちます。ソースをかけてみると前回食べた上ロースより肉の味が濃いのでソースでも肉の甘み旨みを味わうことができます。

ご飯はどうかというと、粒立ち良い硬めです。とんかつには柔らかいご飯より少々硬めがあいますね。

味噌汁は前回同様美味しい!

ポンチ軒味噌汁 とんかつ

具は豚肉・大根・揚げが入っています。

豚汁のようですが上品な美味しさを味わえます。

前回から気になっていたカレーソースを注文しています。

カレーソース400円

カレーソース とんかつ

柔らかいスパイシーなひき肉の入ったカレーです。ひき肉のせいか家庭的な感じの比較的普通の味でした。

カレーソース とんかつ

特ロースにもカレーソースでカツカレー風に

とんかつ

これは贅沢な味です。

カレーソースにかつが負けないんです。それだけ肉の主張が強いんですね。

ゆっくり味わいながらいだきました。

美味しかったです。

今回食べた特ロースは脂もバランスよく入っていますので、完食するとボリュームがあったことに気がつきます。

さっぱりといただきたい方はヒレの方が良いのではないかと思います。がっつりいきたい方はやはり特ロースでしょうね。

お店を出たのが14時くらいでしたが外には5人くらいのお客さんが並んでいました。土曜日も混みますね。

 ポンチ軒の特ヒレはどうでしょう!

土曜日13:10分くらいに到着すると店前には1組だけの順番待ち、待つこと15分少々で入店できました。

今回は特ヒレ定食を注文です。

事前に注文していたので5分少々で運ばれて来ました。

特ヒレ定食2500円

特ヒレ定食 とんかつ

"</p

実食です。

外側はしっかりした歯ざわりで中央はピンク色でミディアムレアで柔らかな食感です。

"</p

肉の味はそれ程濃くなく若干物足りなさを感じる淡白な味わいなのでレモン、塩、ソースで味を変え楽しむのが良いと思います。

特ロースと特ヒレを食べ比べた結果、肉好きの方には甘みやコクを楽しめる特ロースの方をおすすめします。

気になっていたビーフかつを定食

訪問は平日の13:50分待ち人は1名のみ、5分くらいで店内カウンター席に案内されました。

本日は気になっていたビーフかつ定食を注文です。

10分ほどで出来上がりやってきました。

ビーフかつ定食1600円

"</p

それほど肉厚という感じではありませんが、熱の入り方はミディアムレア程度でしょうか、

"</p

"</p

実食です。

まずは何もつけずにいただきます。

サクッとした歯切れの良い食感とともに優しい甘みを感じます。後味すっきりといったさっぱりした味です。

ワサビ醤油がオススメのようですので、ワサビを載せで醤油でいただくと、あいますね〜ワサビも香りが良く醤油が肉の甘さを引き立てます。

レモンだけでも、塩だけでも美味しいくいただけます。ソースでも試してみましたが、ソースの主張が強いので、ありがちなカツサンドみたいになってしまします。

やっぱりワサビと醤油で食べるバランスが良かったです。

とんかつに飽きたら食べてみるのもいいですよ、おすすめです!

ポンチ軒は2015年から4年連続でミシュランガイド ビブグルマンに選出されました。

*ビブグルマンとは

グルメ情報のガイドブックとして知られるミシュランガイドにに導入された評価制度従来の星「三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理」「二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」「一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理」の評価からは外れるものの、安くてオススメできる店舗に与えられる印である。

神田ポンチ軒メニュー

とんかつ

上ロース豚かつ定食:1,500円

特ロース豚かつ定食:2,400円

上ひれ豚かつ定食:1,600円

特ヒレ豚かつ定食:2,500円

ビーフかつ定食:1,600円

カツと特製カレー ※数量限定:1,250円

アジフライ ※数量限定:580円

ハムカツ:400円

ミンチポテトコロッケ:400円

ちょこっとカレーソース:400円

メンチカツ:680円

大海老フライ:520円

@消費税8%時点の価格

神田ポンチ軒

03-3293-2110

営業日:月曜日~土曜日

定休日:日曜日 第3月曜日

営業時間:11:15~14:00・17:30~21:00

東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル1階

カウンター6席、テーブル4席×2、2席×3

おすすめ記事▼
美味しい とんかつ店 やまいち でランチ 丸ノ内線J淡路町駅から歩いて1分、都営新宿線小川町駅の距離にある人気の とんかつ やまいち ...
御徒町のとんかつ山家 でロースカツ定食 御徒町のとんかつ山家 は毎日行列!コスパ最高の優良店で美味しいランチ、何とロー...
とんかつ店 丸五 はミシュランガイド東京2015ビブグルマンに掲載の行列店 とんかつ店 丸五 は、昭和50年開業の歴史ある『とんかつて...
高田馬場の人気店 とん太 でランチ 高田馬場の行列のできる人気とんかつ店 とん太 とんかつ好きには忘れられない美味しいさです。上質な肉...
とんかつ専門店かつ屋 でお手軽ランチ 秋葉原から御茶ノ水にかけては人気のとんかつ店の多いエリアです。今回お邪魔したのは、JRお茶ノ水や...
人気とんかつ店 とんかつ檍 銀座店 とんかつ檍 は、食べログ高評価の人気とんかつ店です。期待に胸を膨らませ新橋へ向かいました。 ...

スポンサーリンク