車の窓枠周りのゴム樹脂の白化 を磨いて綺麗にしよう

スポンサーリンク




車の窓枠周りのゴム樹脂の白化 を磨いて綺麗にしよう。

車の窓枠周りのゴム樹脂の白化 により車全体が古ぼけて見えてしまいます。汚れというわけではないのでシャンプーで洗ったり、黒樹脂のコーティング材を塗っても元の状態には戻りません。 メラミンスポンジなどいろいろ試しましたが、いい結果が得られませんでした。そこでカーピカルでクリーニングした結果、元の綺麗な状態に戻りました!

カーピカルクリーニングを行う前は古ぼけて汚く見えてしまいます。

クリーニング手順

1、窓枠周りの掃除又は洗浄

2、マスキング

3、カーピカル磨き剤でクリーニング

4、シャンプー

5、拭き取り乾燥

6、コーティング

7、コーティング剤をまんべんなく伸ばす

8、仕上げ

用意するもの

カーピカル

中身

磨き剤使用後のシャンプー

ゴムモール磨き剤

スポンジブラシ

磨き剤

コーティング剤

中身

窓ゴムモールコーティング液

コーティング剤塗布用布

コーティング布巻き付け用ウレタン

その他必要なもの

乾燥した柔らかい布

マスキングテープ

水洗いのための用具一式

カーピカルでクリーニング

1、窓枠周りの掃除又は洗浄

窓枠周りまたは車全体を洗浄しておきます。

2、マスキング

車の洗浄が終わり乾燥させたら、磨き剤によるクリーニング時の傷保護のため、窓枠ゴムモール両側にマスキングテープを貼ります。

ガラス側とボディ側もマスキングしましょう。

3、カーピカル磨き粉でクリーニング

乾燥後スポンジブラシにカーピカル磨き剤をつけ窓枠ゴムモールを適度な力で磨く

優しくモールがムラにならないように入念に磨きます。

4、シャンプー

カーピカルで磨いた後に水洗いします。

下の写真のように水洗いだけだと、カーピカルの磨き剤が残留してしまいます。

必ず付属のシャンプーしっかり洗い落とします。

5、拭き取り乾燥

磨き剤が洗い落とされたのを確認したら、柔らかい布で拭き取り乾燥します。

6、コーティング

ウレタンに付属の布を巻き付け液を数滴垂らします。

付属の布にコーティング剤を吸収させて、窓枠ゴムモールにムラにならないようにまんべんなく塗ります。

7、コーティング剤をまんべんなく伸ばす

塗っただけだとムラになってしますので、コーティング剤が乾く前に乾いた柔らかい布でしっかり伸ばします。

8、仕上げ

1時間程度乾燥させ、乾いた柔らかい布でしっかり仕上げの磨き作業を行います。

窓枠ゴムモールの白化はなくなり黒艶が出ました。

たががゴムモールですが、モールを綺麗にすると車全体の輝きが蘇ります。是非お試しください。



高速道路サービスエリア

中央自動車道で都内から清里に向かう途中で 中央自動車道下り線グルメ を求めて立ち寄りドライブです。 石川PA ...
関越道上りのサービスエリアグルメ 水上の自然を満喫して、関越道を大泉方面へ向かいます。この時期はまだ紅葉シーズン前の10月中旬なので土...
関越自動車道下りサービスエリアのグルメ 関越自動車道下りサービスエリアのグルメ を探しながら、水上インターチェンジに向かいます。途中の...
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク